iPS-77学習会、Word作例「インデントとタブを使って文書を整える」

 Word作例
「まりふのひとさん」のブログより

2006.8.3 (木)

インデントとタブを使って文書を整える

タブの規定値を 4 にする
◦Word2003
  1.[書式]メニュー ⇒[タブとリーダー]をクリックする。
  2.「規定値」を“4 字”にする。

◦Word2010
  1.[ホーム]タブ/段落Gr.の[段落]をクリックする。
  2.[インデントと行間隔]タブの[タブ設定]をクリックする。
  3.「規定値」を“4 字”にする。

◦Word2013(2018.02.05追加)
  ◾Word2010と同じであるが、パソコンの設定によっては 「段落ダイアログボックスの[タブ設定]ボタンが切れて見えない」現象が発生する。

私のPCは Windows10(NEC LAVIE)、解像度は「1366x768(推奨)」、を「125%」にして使っている。


下の方が切れる[段落]のダイアログボックス。


クイックアクセス ツールバーに[タブとリーダー]ボタンを追加する。
クイックアクセス ツールバーの右端の“クイックアクセス ツールバーのユーザー設定”→その他のコマンド→Wordのオプションのダイアログボックス→コマンドの選択:リボンにないコマンド→タブとリーダー...選択→追加→右側に[タブとリーダー...]が追加される(▲▼をクリックで上下に移動できる。任意)→OK




[Alt+O]で表示される。



[T]を押すと[タブとリーダー]のダイアログボックスが表示される。


[段落]のダイアログボックス



[Alt+T]で[タブとリーダー]のダイアログボックスが表示される。



[段落]のダイアログボックスで[OK]ボタンは見えない、が、青色で囲まれている場合→[Enter]キーで[OK]できる。



学習会の皆さんの中で解像度が低いのは私だけ。なのでこの方法を今日教えて頂いたことは本当に有難く、先生に感謝でした。有難うございました。
心配がなくなったけど、、Windows10に買い替える時もっと勉強するべきだったな〜〜〜ハンセイ